スポンサーリンク

沖縄移住後から、肌荒れがひどくなる。

water

 

はいさい!OKIです!

 

今日はここ数ヶ月ずっと悩んでいた「肌荒れ」のお話です!

 

じつは移住前から一つ覚悟していたことがあって

 

沖縄に移住すると肌荒れのリスクが高まる!

 

というものです。

 

昔、OKIが音楽をやっている時にツアーでライブをするために沖縄に来たことがあります。

その時の打ち上げで、皆で呑んでいる時に、ライブハウスの店長に

 

「あんたは肌がきれいだね~、やっぱりないちゃーさんだねー」

 

と褒められたことがあります。

 

そのライブハウスの店長は、沖縄に住むと肌荒れひどくなる人が多いんだよ。

と教えてくれました。

 

その話をずっと覚えていた私。

 

時が経ち自分が沖縄に移住してきたら、実際に

 

肌荒れがめちゃくちゃひどくなってきた!

のです。

 

もちろん移住者全員が肌荒れひどくなるわけではありません。

移住者の他の友だちで、お肌ツルツルの人もたくさんいますからね!

 

でも自分は実際肌荒れがひどくなってしまいました。

 

そして色々と調べた結果…肌荒れの原因は意外なものにありそうなのです。

今日はそんなお話です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

肌荒れの原因は、紫外線ではなく水だった?

昔お話したライブハウスの店長は

 

「肌荒れの原因は沖縄の水が合わないからなんだよ」

 

ともう答え教えてくれていたんですけど、

 

どうやら、肌荒れの原因は水のようです。

(引っ張ってもしょうがないしなー笑)

 

これは自分も確信めいたものがありまして、

 

肌荒れが始まったのが、紫外線が弱まってきた10月頃。

そして夏場は紫外線対策はしていたので、日焼け止めとかきちんと塗って過ごしていました。

なので紫外線が原因。というのはちょっと考えづらいかな。と。

 

10月といえば、自分が沖縄に移住して半年経過くらい。

 

やっぱり原因は水なんだろうなぁ。と思っていました。

 

ちなみに東京で暮らしている時は、寝不足でも、深酒しても、脂っこいもの食べてもどんなことしても

顔の肌が荒れるなんてことは、ほとんどありませんでした!

 

逆に沖縄から東京に移住して、肌荒れが治った友達にアドバイスを貰う

自分には沖縄から東京に移住した友人がいます。

 

その友人は沖縄に在住している時は、かなり肌荒れが酷かったです。

 

そして東京に移住してすっかり肌荒れがなおり、ツルツルの肌になっているのです。

 

 

その友達に久々に連絡を取る機会があったので、肌荒れの話を聞いてみたら、

その友人もたぶん「水があわない」事が原因だと思うと言っていました。

 

沖縄には山があまりなく、水の種類としては「硬水」になるのですが、

硬水は洗剤やシャンプー、洗顔料などの石鹸成分と反応して、石鹸カスをつくってしまう。

 

この石鹸カスが原因で、毛づまりや肌荒れを引き起こす。事が多い。

 

ようです。

 

 

沖縄の友達に学んだ肌荒れ対策方法!

沖縄の友達伝授の肌荒れ対策方法を3つご紹介します!

 

1.黒酢をうすめた水で洗顔する

2.ちゃんと保湿する

3.シャワーヘッドを変えてみる

 

 

この3つを実践するようにしたら、自分もだんだん肌荒れが収まってきました!

 

1.黒酢をうすめた水で洗顔する

洗面器などに、できればミネラルウォーターをいれて、そこに黒酢を少し混ぜます。

その黒酢水で洗顔の後、すすぎをする。と言うものです。

 

アルカリ性の水を、弱酸性に変えることで、肌のコンディションが整うらしいです。

 

お手軽に出来るし、お金もかからないので肌荒れで悩む人はまずこれをやってみるといいと思います。

 

デメリットは、酢のツーンとした匂いが苦手な人は厳しいかな?

もちろんその後はお水で顔を洗いでくださいね!酢の匂い、意外と消えないので!

 

 

2.保湿をちゃんとする

まぁ自分、男性なんで、スキンケアとかそういうのめんどくさいし、なよなよしているし

あんまりやりたくない!って考えていましたが、いざ肌があれるとそんな事言ってられないです。

 

肌荒れして気が付きましたが、やっぱり肌が綺麗なのって大事だなー。って思います。

肌が綺麗!ってだけで結構得しているんですよね!

 

なので洗顔後に保湿くらいはするようにしました!

友達イチオシの化粧水がこちら!ハトムギ化粧水です!

 

ハトムギ化粧水結構使ってる人多いみたいなので、鉄板!ってことでこの化粧水使うようになりました!

 

 

3.シャワーヘッドを変えてみる

肌荒れが酷かった友達は、東京に住むようになってから、シャワーヘッドを取り替えたようです。

それが効果があったのかどうかはわかりませんが、半年で肌荒れ治っているようなので、やってみる価値があるかなぁと。

 

浴槽全体を軟水シャワーにしてしまう!とか言う手もあるんですが、大掛かりなのとお金かかりすぎるので

シャワーヘッド変えるのがお手軽で直ぐにできるので良いみたいです!

 

友達が買ったシャワーヘッドがこちら

AromaSense アロマセンスシャワーヘッド
アロマセンス

 

自分もこのシャワーヘッドに変えましたが、香りも良くてかなり気に入っています!

 

一応返金期間も30日ついているんで、違うなー。と思ったら返金してもらうことも出来るので安心です!

自分は気に入ったのでこのまま使い倒そうと思っています!

 

飽きたら別のシャワーヘッド変えばいいし!笑

 

 

ちゃんと皮膚科にも行きましょう!

今回は実際に自分が困って悩んで、やってみたことをずらーっと並べてみましたが、

でもやっぱりお医者さんに言って専門家の治療を受けるのは大切だと思います!

 

まぁ10月に一回皮膚科に言った時に出してもらった薬が、今効いてきた!って可能性も0じゃないですからね!

 

でもこうやって日頃の生活できちんとケアをしていれば、肌荒れが改善する可能性は高まると思います!

 

 

沖縄の土地でも健康的なきれいな肌を維持していこうと思います!(東京の時は何もケアしてなかったけど笑)

 

そんな感じでまた次回のブログでお会いしましょう!

 

またやーさい!!

格安で沖縄旅行が出来る時代!ちょっと遊びに来てみませんか?
LCCにも対応!最安値の航空券がすぐに検索できる!トラベリスト


ホテルも一緒に予約したいなら、スカイマーク国内ツアーが便利です!
おすすめの記事