スポンサーリンク

DAWなら、東京だろうが沖縄だろうが海外だろうがどこでも音楽が出来るのだ!

 

どうもこんばんは!OKI☆ROCKです!

今日はArcCityRainのカテでブログ投稿するです!

 

俺は東京生まれ、東京育ちでずーっと東京で音楽をやってたけど、

この沖縄移住という人生の大きな岐路で、しばらくの間音楽から離れざるを得なかったです。

 

ArcCityRain発足からずーっとコンビを組んでくれたNIHILISTICA田縁さんとも

物理的な距離が生まれてしまったので、前みたいに頻繁にあって色々なすり合わせとかも

出来ない状況で、俺は実家の仕事にも追われ、

そして沖縄の愉快な仲間たちと飲んだくれるのに忙しくて←のんだくれ

なかなか音楽やれる状況まで、生活を整えるのに時間がかかりましたわ。

スポンサーリンク

ベッドルーム・ミュージックの可能性

もうもはや、海外では当たり前のシーンなんだけど、

ベッドルーム・ミュージック

っていうスタイルが世界中では盛り上がっている。

ベッドルーム・ミュージックとは?ってことだけど、

要は「宅録」の事です。

DAW(Digital Audio Workstation)=宅録

のミュージシャンって驚くほどいっぱいいて、海外のクラブシーンで有名な人は

殆どがそもそもはDAW(宅録)で自宅で音楽を作って、それを公開したりして

有名になっていった。っていう人ばかり。

zeddしかり、Aviciiしかり。

日本にも米津玄師とかもともとVOCALOIDで曲作りした人とかで有名になっていった人も多いよね。

 

彼らに共通しているのはやっぱりなんと言っても

DAW(宅録)で自宅で、思うがままに音楽を楽しんでいた人達

ってことだと思うんだけど、

今の時代、マジで

音楽が好きって気持ちがあるなら、世界のどこにいても、一人でも

音楽を創作して、世界中に発信できるすごい幸せな時代

なんだよな。って思う。まぁ俺にとってはの話だけどね。

バンドミュージックももちろん最高に好きだから、このスタイルになった

俺はNirvanaとRadioheadから始まって、ハイスタとかブラフマンとかエルレガーデンとかのメロコアで育ち

その間に、Linkin Parkとかのラウド・ロックもNujabesとか2Pacとかのヒップホップにも浸かったし

Daft PunkやUnderworldのテクノにも魂を揺さぶられて、ホント音楽は雑食なんだけど、

やっぱバンドミュージックがすごく好きだから、DAW出身のミュージシャンって

EDM色が強い人ばかりだけど、俺はどうしてもバンドミュージック臭さを捨てきれない。

 

だから

ロックとテクノの融合

ってしつこいくらいに言ってるんだけど、俺の通ってきた音楽達のエッセンスを

自由に打ち込んで自由に音楽を楽しめる。っていうのは

DAWならではの贅沢な楽しみだなぁって思うんです。

 

沖縄にいても、世界中の音楽好きと繋がっていく。

いろいろな人が、音楽をやるなら東京にいないと厳しい。と言うんだよね。

その人達いわく、なんだかんだいって東京は日本では文化の最先端だから、

最先端にいないとセンスが枯渇する。的なことを言う。

 

まぁそれは間違ってはいないと思うし、その人にとってはそうなんでしょう。

 

でも俺は、OKILIFEのブログでも散々言っているけど、

全てはいる場所じゃなくて自分の想いで決まる。

って思ってる。

 

沖縄はすげぇ素晴らしい場所なんだよね。

毎日本当に穏やかで素敵な時間が流れる。

文化の最先端じゃないかもしれないけど、そんな事関係ないよ。

 

そして本当に沖縄には素晴らしいミュージシャンがたくさんいる。

歌上手いやついっぱいいる。素晴らしいセンスのやつたくさんいる。

 

だからここ沖縄で俺も音楽を愛する人たちと繋がって

めちゃくちゃ音楽を楽しんでやろう!そう想っているのです。

 

パソコンで自宅で音楽を作って、世界中に発信して、一人でも

ArcCityRainの音楽で心を揺さぶる事ができたなら

 

おれはすげぇ幸せななのです。

ありがとう音楽。

ありがとうDAW。ありがとう音楽を愛する人達。

 

めちゃくちゃまとまりないけど今日はこんなところで!

SEE YA!!

 

Arc City Rainの過去ブログはこちら!

Arc City Rain メルマガ登録で楽曲無料プレゼント中!

LINE@登録でニカイイコト ルカモ

格安で沖縄旅行が出来る時代!ちょっと遊びに来てみませんか?
LCCにも対応!最安値の航空券がすぐに検索できる!トラベリスト


ホテルも一緒に予約したいなら、スカイマーク国内ツアーが便利です!
Arc City Rain

OKI☆ROCKが立ち上げた、音楽プロジェクト「Arc City Rain」

《ロックとテクノの融合》をコンセプトに

DAWを駆使し、打ち込みによるインハウスレコーディングにて全楽曲を制作・リリース。

エモーショナルなロックなサウンドと、テクノな電子音のウェーブであなたの魂を揺さぶる!

BOOM BOOM SATELLITESUVERworldEllegardenMAN WITH A MISSIONFear, and Loathing in Las VegasFACT

がお好きな方は今すぐ

おすすめの記事