スポンサーリンク

Googleアドセンス審査がたった10時間で通ってびっくりな話

 

はいさい!OKIです!

 

せっかくブログ開設したので、とりあえずマネタイズくらいしたい!ってことで

ブロガーの絶対神

Googleアドセンス

に申請のお伺いを奉ろうと考えておりました。

 

色々とリサーチなど行い、Googleアドセンス申請から、なんと

10時間で審査に合格しました!

 

2017/8/22 11:40 申請

 

その夜。

 

2017/8/22 22:29 合格

 

今日はGoogleアドセンスのいろいろについて語っていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

とっても厳しいGoogleアドセンス様

実は昔、バンドマンだったころ、バンドのHP作成は自分の役割でして、

バンド活動の足しになればなーと思い、Googleアドセンスを利用していた事がありました。

 

手前味噌になりますが、そこそこアクセスのあったうちのバンドのHP。

それに加えてYouTubeにオリジナルの音源もアップロードしていたのですが、

YouTubeにも広告を載せることができて、

一時期いい感じのマネタイズを産んでくれていました。

 

おいおい、俺はもしかすると音楽活動より、

ネットビジネス系のほうがが才能あるんじゃん!?

とかちょーしにのってホクホクしていたところ…

 

突然のGoogleアドセンスアカウント停止処分

 

はぇ?なんでなんで!?なんでそんなGoogle様ご立腹?!

とか慌てふためいたものです。

 

一時期アドセンス狩りなんて言葉もあったみたいですが、同一IPからの連続クリックが

規約違反になってアカウント停止処分になったみたいです。

 

もしかしたら広告と分かって、ファンの人が何回か広告をクリックしてくれたのかも。

それとも悪意のあるアドセンス狩りだったのかも。

 

今となっては真相は闇の中ですが、当時はかなりショックでした。。。

 

調べてみるとGoogleアドセンスの審査はとっても厳しい

同じことの繰り返しは絶対イヤなんで、Googleアドセンス参入にあたっては

以前とは違い、きちんとリサーチしました。

 

すると出るわ出るわ。Googleアドセンスの審査はめちゃくちゃ厳しい!

当時の気軽な感じでの申請なんてしたら即審査落ちだ!

 

ってことで色々と調べてみました。

 

Googleアドセンスは価値のあるコンテンツを求めている

とにかくこれに尽きると思うんです。

 

Googleアドセンス審査はどうやら、自動審査に加えて超優秀なGoogle社員が

あなたのサイトは価値があるかどうか?

って事をかっちり調べている様子。

 

それに加えて

Googleアドセンスのポリシーに違反していないか?

って事もしっかり審査されているみたいです。

 

まぁ当たり前といえば当たり前の話。

マネーが発生するんですから。マネタイズするならそれはもはやビジネス。

価値を生み出して、最低限のルールを守れる人にじゃないと

お金を払ってくれる人なんていませんね。

 

Googleアドセンスを申請するに当たって事前リサーチ

準備なくGoogleアドセンスに申請をしたら、無残に散る事はわかったので、

予め、Googleアドセンスの申請で気をつけるべきポイントを色々と調べました。

 

参考にさせていただいたサイト様

Googleアドセンスの申請は常変化しているようで、最新の情報が必要です。

 

なかでも下記のサイト様には非常にお世話になりました。感謝です!

 

+ログ 様

 

HeyMileLab 様

 

頭の中ゼムクリップ 様

 

上記のサイトは最新版(2017年8月23日現在)の情報になると思います。

 

Googleアドセンスに挑戦してみよう!と思っている方は是非参考にしてみてください!

 

自分なりに調べたGoogleアドセンス審査のポイント

いろいろな憶測が飛び交う審査基準ですが、

とりあず私OKIが、これは絶対に必要だろう!と思われる

最低限のクリアすべきポイント

をまとめてみました。

 

独自ドメインとSEOがしっかりしているWordPressを利用する

これはおそらく鉄板でしょう。

 

独自ドメイン必須は当たり前ですね。

独自ドメインでなければ申し込みすら出来ないです。

 

私はアドセンス云々以前に、

ブログ立ち上げの時は、独自ドメインとWordPressでサイト構築を考えていたので

そもそもこの点はクリアです。

 

私はSEO対策のされている有料のWordPressテーマを利用してサイト構築しています。

これももしかしたら大きなポイントだったのかも知れません。

サイトのソースくらい読んできてるでしょうしね。

 

どうせ独自ドメインとるなら、

無料ブログの有料サービスではなくてレンタルサーバー利用したほうが

色々と良いと思います。

 

自分の利用しているレンタルサーバーはロリポップです。

スタンダードプランが月500円で高速WordPress利用可能なので

レンタルサーバーに悩む方にはおすすめです!

 

ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!
あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!

 

余談ですが、自分は将来的にはブロガーにかなり評判の良い

エックスサーバーに乗り換えを検討中です。

月額料は高くなるけど、独自SSLが利用できたりするので

本格的にブログを運営するならエックスサーバーのほうが良い気がします。

 

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

プライバシーポリシーの設置は必須

これも見落としがちというか、知らない人はずっと知らないんでしょうね。。。

自分も調べないで申請してたら、こんなの設置しないで申請→見事散っていたでしょう。

 

アフィリエイトをしているサイトはこのプライバシーポリシーは絶対に必須なので、

抜かりなくサイトに設置をしておきましょう!

 

GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの設定

これも事前にやらないと、審査落ちしちゃうみたいです。

 

とりあえず自分は、開設当初からアカウントに紐付けていたので、これは自然とクリアしてました。

 

アドセンスポリシー違反の項目を載せない

これは意外と盲点です。

ポリシー違反の項目って結構シビアで、

 

水着のおねーちゃんの写真がアウトの場合があったり

お酒関係の話がアウトな場合があったり

一般の人の画像載せたらアウトな場合があったり

 

このあたりしっかり調べて、うっかりポリシー違反ないように気をつけるべきですね!

 

 

大切なのは、価値あるコンテンツを作ること

Googleアドセンスの審査のコツを調べると、どのサイトも基本的にはこのことに触れています。

 

価値のあるコンテンツって具体的に定義するのは難しいですが、

ちゃんと何かを伝えようと、しっかり作ってるサイトなら大丈夫ではないかと思います。

 

記事数も30記事必要!とか5記事で通った!とかいろいろな情報が飛び交いますが、

 

自分の場合は12記事で合格しました。

 

これは一つの参考になる数字だと思います。

 

…記事数が少ないので、落ちる気満々でノリで申請しましたが

 

まさかの半日で審査合格!

 

中には一ヶ月くらい審査中の方もいたり、

何回も審査落ちしている方もいるというのに…

 

いや、ほんと、Googleアドセンス様ありがとうごぜーます!

これからよしなにおねげーいたしやす!

(徹頭徹尾下手)

 

Googleアドセンスに挑戦してみよう!と考えている方に

何か少しでも参考になれば幸いです!

 

アドセンス攻略に向けて頑張ってみてください!

沖縄から応援しています!

 

 

今日はこんなところで!しーゆー!

 

格安で沖縄旅行が出来る時代!ちょっと遊びに来てみませんか?
LCCにも対応!最安値の航空券がすぐに検索できる!トラベリスト


ホテルも一緒に予約したいなら、スカイマーク国内ツアーが便利です!
おすすめの記事