スポンサーリンク

実際に沖縄に移住した人の感じている3つの事をシェア!

はいさい!OKIです!

 

自分は東京から沖縄に移住してきた、ないちゃー(内地の人)ですが、

やはりないちゃーはないちゃーを引き寄せるとでもいいますか、似ている人は引き寄せ合うのでしょうね。

移住者の人と知り合いになる機会が多いです。

 

もちろん現地の人とも移住してきてこの数ヶ月間で沢山知り合いになりましたが、

移住者の友人がどんどん増えてきています。

 

そんな移住者の友達や、自分が

実際に沖縄に来て感じている、

沖縄移住するのに大切だと思う3つのポイント

をシェアできたらなと思います。

 

これから沖縄に移住を考えている人にとって何か参考になれば幸いです。

 

ちなみに沖縄移住に関する記事は

 

このあたりの記事にも詳しく書いてあるので、よかったら一読してみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

1.長期的な目線で、仕事を決めている事が大切!

いきなり夢がなくてすみません。。。

 

しかし、あなたが移住を少しでも真剣に考えるのであれば、仕事の事を全く考えないというわけにはいかないですよね?

引退して人生をのんびり南の島で過ごすんだ!

という方以外は、沖縄で暮らすのなら、沖縄で仕事をするということですからね。

 

沖縄は日本でも有数の低所得の県です。紛れもない事実です。

 

確かに家賃とかは他の県に比べてちょっとだけ安いかもしれません。

ちょっとだけを太文字にしてますが、本当にちょっとだけです。

 

自分は実家の不動産の会社をゆくゆく継ぐ予定ですので、沖縄の不動産事情をよく調べていますが、

普通に賃料は高いです。

まぁ広くてキレイな部屋が都市部の賃料としては安めに借りられますが、

車も必要だし、物価はむしろ都市部より若干高い。(食品などは空輸するので高くなる傾向があるようです)

 

沖縄だから安い賃金でもそこそこいい暮らしできる~というのはちょい甘い考えです。

 

だからこそ、

沖縄でどんな仕事をするのか?そして将来的にどのようにその仕事で自分は展開していくのか?

という、収入面での長期的ビジョンが必要になってきますね。

 

結構、移住者の人はここに悩む人が多いように感じます。

地元に帰ろうか…と、悩む人は仕事で悩む人がほとんどです。

 

あなたの人生を左右する決断ですから、ここは真剣に、シビアに向き合ったほうが良いと思います。

 

とりあえず一回、実際に沖縄の賃貸を調べてみるのがいいと思います。

いえらぶで賃貸をチェック!

2.人との出会いはとっても大切!

沖縄にかぎらず、移住するってことは、家族や、仲間達との別れを決断するということです。

 

一生さようならなんかじゃないけど、なかなか会えなくなりますよね。

そして移住するということは、新しい人との出会いを大切にしなければならない。ということです。

 

人は一人では生きられません。これは移住してきてみて身にしみてわかった事です。

 

人は、苦楽を分かち合ったり、支えてくれる、また支えさせてくれる仲間が絶対に必要です。

移住者の人はそのあたりのことを結構真剣に考えている人が多いですね。

 

当然といえば当然なのかもしれません。

 

移住者で女性の友達は、この沖縄で結婚して永住したい!って考える人も多いです。

 

異性との出会いは人との出会いでもたらされますしね、社交性がとっても必要になってくると思います!

 

で、移住して思ったんですが、移住する前の暮らしをしている時にでも、もっと仲間を大切にする事が出来たんじゃないか。

って考えたりするようになりました。

 

あなたが移住を考えていなくても、今いる仲間達や、新しい出会いは大切にするべきだと思います!

 

人は失ってから、大切なものに気がつくものなんですよね。。。しみじみ。。。

 

 

3.何しに沖縄に来るのか、目的意識を持っている事が大切!

あ、自分は東京から沖縄に移住してきたんです!

 

って自己紹介しますよね。その時、ほぼ確実に聞かれる言葉がこれです。

 

なんで沖縄に移住してきたの?

 

そして自分も移住者に出会うとこの質問を大体します。

移住者の自分は、この質問をうんざりするほどされていますが、まぁ当たり前の流れですよね。

 

そして、移住をポジティブなモノにできている移住者の方は

 

この沖縄に来た理由というのが非常に明確で、具体的です。

 

沖縄が好きだから。って理由はとってもいいと思います。否定する気全然ないんですけど、

移住者でキラキラと輝いている人は

沖縄が好きだからにプラスアルファの理由が必ずついてきます。

 

沖縄が好きで、実際にこの沖縄でないと出来ない仕事をしたかった。

その仕事でずっと暮らせるか、色々考えてみて、絶対に後悔しない自信があったから。

 

とか、

 

沖縄で知り合いの社長が会社を立ち上げることになって、その社長が尊敬できる人でついていきたいと思った。

そしてこの沖縄って土地を下見してみて、すごく環境が気に入ったから。

とかね。

 

 

自分の場合は、

自分の家族や親戚がいる環境で、自分の祖父の会社の手伝いが出来る。

さらに東京時代の仕事のツテで別の仕事も沖縄できちんとできる基盤もある。

何度も沖縄には来たことがあって、祖父、祖母、おじ、おば、いとこ達も皆沖縄移住を応援してくれている。

社交性はある方だから、自分ならきっと素敵な人達に巡り会えるだろう。

そして海をみてのんびり過ごす時間が、自分には何よりの贅沢に感じる。

 

こんな感じでしょうか?

 

まぁとにかく理由があるんですよね。この沖縄に住まいを移す確固たる理由が。

 

なんとなく、移住してきた人はなんとなく帰っていってしまう。

そんな結果になりやすいと思います。

 

あ、ちなみに直感で、うわ!沖縄最高!住みたい!っていって移住を決めた人を否定しているわけでありませんのであしからず。

そういう直感は大切だと思います!

 

その直感にプラス、確固たる理由が組み合わさったら最強だと思いますね。

 

 

沖縄に移住をするということは人生を変えるということ

まぁ大げさかなって思ったりもしますが、沖縄って要するに離島じゃないですか。

 

例えば東京の人が千葉に引っ越しする。とかそういうレベルの問題ではないのが沖縄移住。

 

一番近い都市の九州の人だって、飛行機じゃないと沖縄来られないですからね。

実際東京から沖縄に引っ越した時、自分死ぬほど苦労しましたから。。。

 

沖縄は他の土地よりも移住の難易度が高いと思います。冷静に分析してそう思います。

沖縄は立地も、風土も、文化も、独特な土地ですから。

 

沖縄移住を考えている人が本当に後悔しないで素敵な沖縄Lifeを送れるように、

スタートから間違わないように、自分のブログでもあなたの新しい人生のスタートを援護できたらうれしいです!♪

 

まぁ総括しますと

 

沖縄よいとこ、一度はおいで~♪

 

といったところでしょうか?(グダグダ)

 

そんな感じでまたお会いしましょう!

またやーさい!

格安で沖縄旅行が出来る時代!ちょっと遊びに来てみませんか?
LCCにも対応!最安値の航空券がすぐに検索できる!トラベリスト


ホテルも一緒に予約したいなら、スカイマーク国内ツアーが便利です!
おすすめの記事