沖縄のお正月!波上宮に初詣にってきました!

波上宮

沖縄で初の年越し。初詣は波上宮へ。

波上宮

 

はいさい!OKIです!

 

あけましておめでとうございます。

2018年になりましたね!

 

今年は戌年です!

 

私は、ここ沖縄で初のお正月を迎えました!

 

 

沖縄で初詣どこに行くのが一般的なんだろうー?ってぼんやり考えておりましたら、

いとこが波上宮に初詣にいこう!と誘ってくれたので、行ってまいりました!

 

 

行ってみたら、まぁすげー人だった!

 

 

そんなお話です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

沖縄ではおせちは食べません!(家庭による)

まずはうちのおじいちゃんのお家にお邪魔して、新年のご挨拶をしました。

 

 

おじさん家族達もきていて大人数でしたが、

 

所狭しと並べられたオードブルセットの山にびっくり!

 

 

え?おせちはないの?とおじさんに恐る恐る聞くと…

 

「沖縄でおせちなんて食べんよ?」

 

と何言ってんだこいつ?みたいな感じで返されました。

 

 

まぁ別におせち食べたいわけじゃなかったけど…

 

そして甥っ子にお年玉をあげまして(あげる側の歳になったんだなぁ…)

 

いとこと一緒に初詣に行きました!

 

実家の近くに出雲大社の分社があるので、そこでいいんじゃん?というと、

 

沖縄の鉄板の初詣スポットに行こう!とのことなので

 

 

ほーう。ブログのネタになるなぁ。

 

 

と、邪な考えも浮かびながら、沖縄鉄板の

波上宮

に初詣に行くことになりました!

 

 

 

波上宮

波上宮は琉球国新一宮に指定されている由緒正しい神社です。

 

まぁ要するに、沖縄の中では最も社格が高い神社。と言うことですね。

 

 

沖縄は基本的に先祖崇拝の歴史が根強いです。だから旧盆とかは盛大にやったりするんですね。

 

 

でもそこは日本人だもの。初詣くらい行きますよ!って事で多くの参拝客が波上宮に押し寄せます。

 

今回は自分の運転で車で参拝しに行きましたが、駐車場に車止めるのかなり時間かかりました。。。

近場の人は徒歩で行った方がいいかもです。

 

 

波上宮の正面。謹賀新年の文字がさんさんと輝く。

波上宮

 

 

出店も出ておりました。いとこはオリオンビール呑んでました!

波上宮出店

 

 

結構な賑わいでしょ?

 

きちんと二礼二拍手一礼をして、神様に今年一年よろしくお願いします。

 

とご挨拶を済ませてきました。

 

 

 

波上宮の所在地はここ!

 

 

近場にはパシフィックホテル沖縄がありますね。

さらに徒歩圏内にはボーリング場もありますよ!

 

 

沖縄で始まった一年。

 

今年もどんどん楽しいブログを、ここ南の国、沖縄から発信していきます!

 

 

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

ではこんなところで!

またやーさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
OKI
東京生まれ、東京育ち。 母方の田舎が沖縄なので沖縄の血が流れている。 知念里奈に顔の造りが似ており、中学生の時のアダ名は男なのに「リナ」 性格は沖縄の暮らしにぴったりな、のんびりなんくるないさ~的なノリ 沖縄の青い空とエメラルドグリーンの海に囲まれて 楽しく暮らすライフログを発信中!