スポンサーリンク

沖縄で初の酸素カプセルを体験!

酸素カプセル

 

はいさい!OKIです!

 

先日、異常な疲れを感じていたわたくしOKIは、以前からずーっと気になっていた

酸素カプセル

に入ってみました!

 

どんな体験だったのかをレポートしています!チェック・イット・アウト!

 

 

スポンサーリンク

 

酸素カプセルの効能とは?

そもそも酸素カプセルとはなんぞや?という方も多いかと思いますので、

酸素カプセルの説明からしようかと思います。

 

酸素カプセルといえば、2002年のサッカー、日本・韓国の共同ワールドカップで、

当時超大人気だったイングランドのベッカム選手が、大会直前に骨折をしてしまい、

その治療で使われたことで有名になりましたよね!

 

記憶にある人も多いかと思います。

 

大会には絶望的とか言われていましたが、酸素カプセルの効能なのか、W杯ではベッカム選手がピンピン走り回ってて、

当時めちゃくちゃびっくりした思い出があります。

 

酸素カプセルの主な効能は、まずこの怪我の治療があげられると思います。

後は…

  • 疲労回復
  • アンチエイジング
  • ダイエット効果
  • レオロジー効果(骨格や筋肉のバランスを整える)

 

が期待されていると言われています。

 

昔の地球は今よりも気圧が高く、酸素濃度が高かった!?

これは全く仮説の域を出ないお話なので読み物程度に…汗

 

太古の地球は今よりも酸素濃度が高かったと言われているようです。

更に気圧も現在よりも高くおよそ2気圧程度。それゆえに、恐竜などの巨大生物が生息できたのだ。という学説もあるようです。

 

太古のトンボは今のカモメくらいの大きさだったりしたようですし、

プテラノドンなどの恐竜は翼を広げたら10メートル級の生物。

現在の空気圧と酸素濃度ではこのクラスの生物が空をとぶのはありえないようで、

太古の地球は酸素濃度と気圧が高かったので、生物が巨大化できたのではないか。とのことです。

 

酸素は取りすぎると毒になる。という側面もあるようですが、酸素カプセルに入るくらいであれば問題ないと言われています。

 

おまちかねの酸素カプセルの感想!

まるで宇宙船のコールドスリープカプセルのような容器に横たわります。SF感がマックスでテンションが上がります。

 

余談ですが、自分は小さい頃に、ドラキュラの棺桶で寝るという習慣に憧れたことがあるくらい、閉所が好きです。

胎内回帰の欲求が強いのでしょう。子供の頃、幾度となく箱の中で寝ているのを咎められれた記憶があります。

 

そんな胎内回帰が大手を振って体験できるとは!自分にとっては夢のカプセルなのです!

 

そしてカプセル内の加圧が始まります。ここで耳抜きをしないといけません。

飛行機の耳抜きが苦手な人は酸素カプセルは向かないな~と思います。

 

カプセルの中はスマホ持ち込みOK!更にフリーWiFiも飛んでいるので、WiFiで動画鑑賞なんかも出来ます。

写真にありますが、アイスノンで頭を冷やしてめっちゃリラックス。

一時間でしたが、ほとんど寝てました!

 

カプセルから出るとお手洗いに行きたくなりました。

受付の方いわく、加圧されると身体の新陳代謝がよくなり、普段疲れなどが溜まっている人はお手洗いに行きたくなる人が多い。とのこと。

 

たしかにカプセルに入る前にお手洗い行ったのに、出てすぐお手洗い行きたくなるのは不思議でした!

 

酸素カプセルは本当に効果があるのか?!

本当に酸素カプセルに効果があるのかどうかは、賛否両論あるところです。

 

プラシーボ効果だとか、医療用のカプセルは酸素濃度や加圧率が格段に高いから、民間のものはあまり意味がない。

とか色々と言われてるみたいですね!

 

でも自分にとっては、あのSFみたいなカプセルでゆっくり眠れるだけで幸せなのです!笑

 

ただ、たしかに慢性的にめまいがしているのは少し解消された気がします。

受付の方に、東京から沖縄に移住した人は、気候の変化で慢性的に疲れがたまるので、

定期的にカプセルに入ると効果がありますよ。と言われました。

 

たしかに今年の沖縄の猛暑は、平年以上って皆よく行ってますからね…

移住一年目の沖縄の夏は、自分にとっては思ったより過酷なようです。

 

たった一回で効果があるとか無いとか判断出来ないので、ちょくちょく通ってみようかと思います!

 

 

  • 慢性的に疲れている人
  • スポーツなどをされていて乳酸が溜まっている人
  • 胎内回帰の欲求が強い人

 

こんな方には酸素カプセルおすすめですよ!

 

今回お世話になった酸素カプセル 酸素空間O2

 

OKIもちょくちょく通うつもりなので、OKIらしき人を見つけた方は

ドラキュラさん、とお声をかけてくださいね!www

 

ではそんな感じでまたおあいしましょう!

しーゆー!

格安で沖縄旅行が出来る時代!ちょっと遊びに来てみませんか?
LCCにも対応!最安値の航空券がすぐに検索できる!トラベリスト


ホテルも一緒に予約したいなら、スカイマーク国内ツアーが便利です!
おすすめの記事